

ニュース&ブログ
ニュース&ブログ
坐骨神経痛の施術と治療と予防
病院での坐骨神経痛の治療には、段階によって手術を行わない「保存療法」と手術療法があります。保存療法には以下の方法があります。
坐骨神経痛の治療法
1. 物理療法温熱療法、マッサージ、低周波電気療法、骨盤牽引などを用い、血行を促進し、痛みを軽減します。
2. 運動療法ストレッチや体操を行い、筋肉の柔軟性を高め、血行を改善します。特にお尻や下肢の筋肉を鍛えることが重要です。
3. 装具療法コルセットを使用して腰椎を安定させる方法ですが、長期間の使用は筋力低下を招くため注意が必要です。
4. 薬物療法消炎鎮痛剤や神経痛緩和薬を使用し、痛みを和らげます。
5. ブロック療法局所麻酔を用いて痛みを一時的に遮断し、血行を促進する治療法です。

カイロでの坐骨神経痛の施術
病院での坐骨神経痛の治療でうまく改善されない場合に身体の歪みからの改善を考えるのも方法です。施術では全体の歪みに骨盤の傾き、坐骨神経を刺激して痛みを出している梨状筋をゆる施術をすることで効率よく改善することもできます。
坐骨神経痛を予防するためには、日々の生活習慣が重要です。
1. 姿勢の工夫
荷物を持ち上げるときは、腰を落として持ち上げる
椅子と机の高さを適切に調整する
長時間同じ姿勢を続けない
2. 禁煙
タバコに含まれるニコチンは血行を悪化させるため、禁煙が坐骨神経痛の予防に効果的です。
3. 適切な靴を選ぶ
歩きやすく、足にフィットする靴を履くことで腰への負担を軽減できます。
4. 荷物の持ち方に注意する
リュックやショルダーバッグのストラップは短めにする
荷物を左右均等に持つ
坐骨神経痛は、生活習慣の見直しや適度な運動を行うことで改善できる場合が多いです。日々の工夫を積み重ねて、健康な体を維持しましょう。


戻る


